お金の使い方。

どうも!SK.です。

 

みなさんは、お金持ちになりたいでしょうか。

 

 

 

まぁ、普通なりたいですよね。笑

 

 

僕もなりたいです。。

 

 

会社を経営してますが、儲かってないんですよ、ええ(怒)

 

 

 

てことで、今回はお金についてですね

 

 

 

綺麗事抜きで、生きていくためにはお金が必要です。

 

 

ご飯を食べるのも、

飲み物を飲むにも、

服を着るのも、

家に住むのも、

死ぬのにも。

 

 

主婦の方なら家計簿をつけて管理されている人もいるのではないでしょうか。

 

 

家計簿はお金の流れを把握することが出来て、無駄な出費を抑えられるのでオススメです!(自分はやってないですが、、)

 

 

でも同じ出費でも、種類があるんですね。

 

 

この種類をしっかり理解してお金を使えば、みるみるお金が増えます( ^ω^ )

 

 

 

さて、その出費、支出の種類なんですが、主に3つあります。

 

 

①消費

:生きていくために必ずかかってくるお金。

家賃、食費、水道代、光熱費などなど、、いわゆる衣食住。

 

②浪費

:自分の贅沢や欲を満たすためだけにかけるお金。

ギャンブルや風俗、衝動買いなどの自分に何のプラスにもならないもの。

 

③投資

:自分の能力、知識、経験を強化させ、未来のためにかけるお金。

資格取得、セミナー、本など後で何倍にも返ってくるもの。

 

 

基本的に全ての支出は、これらに当てはまります。

 

 

 

この支出をどのように振り分けるかがポイントです。

 

 

簡単に言えば、支出の割合を投資に増やしましょうということです。

 

 

 

自分の才能、能力、知識、経験値を底上げしましょうということです。

 

 

 

そのためにまず、一番削減するべきものは浪費です。

 

無駄に買い物をしない。お菓子を食べない。ジュースを飲まない。ギャンブルをしない。

 

これらは意識すれば必ず減らせます。

 

 

いきなり辞めるのは難しいところがあるので、少しづつ減らしましょう^ - ^

 

 

 

 

そして、減らした浪費をそのまま投資に持っていきます。

 

本でも良いですし、資格の勉強代にしても良いと思います。

 

 

 

ちなみに僕は、投資75%・消費20%・浪費5%くらいの割合です。

 

 

浪費はほとんどしないです。

 

 

物欲もなく、ギャンブルもしない。タバコも吸わなければ酒も飲まない。

投資による自己の能力向上がストレス解消法です。

コーヒーが好きなので、よく飲みますが。笑

 

 

 

昔は意識して浪費行動を回避してたのですが、今では無意識に意味のない行動はとらないようになってきています。

 

 

 

 

その代わり、自分を高められるものだと判断すれば、アホほどお金使います。笑

 

 

 

 

まずは無理がないように、自分の生活パターンや時間に合わせてバランス良く整えていきましょう!

 

 

 

そして、少しづつ自分にとって優先順位が高いものに、お金や時間をかけていきましょう!