やらないリスト。

以前、やりたいことは紙に書くという題名で

 

夢、目標リストを作ったと思います。

 

やりたいことは紙に書く。 - 日常とは、奇跡である。

 

 

 

 

実はですね、やりたいことを選ぶよりも

 

もっと大事で重要なことがあるのです。

 

 

 

それは、、

 

 

 

何をするかを選ぶより、何をしないかを決めることの方が重要。ということです。

 

 

つまり決断です。

 

決断とは、決めて断つ。

 

 

やらないことを決めるってことなんです。

夢を叶えるためには、必ず必要なものです。

 

 

では、僕が決めたやらないリストをご覧下さい。

・飲み会に行く

・遊ぶ

 

・他人の意見をそのまま鵜呑みにする

・思考停止

 

・失敗の責任を擦りつける

・コンビニに行く

・怒る

・イライラする

・人と群れる

・無駄に仕事を増やす、、、、

 

 

 

 

とまぁこんな感じですね。

 

成功するまで、遊ぶのを断つ、飲み会を断つ、思考停止を断つ、、

 

 

 

僕は目標を達成するためにこれらを全て断ちました。

 

やらないことを決めておけば、やるべきことをする時間が増えて

効率的に仕事をすることが出来ます。

 

 

 

あなたも是非、決断をしてみてください。