価値観の違い。

f:id:vksss:20171114041006j:plain

価値観の違いで、別々の道を歩む。

価値観を押し付けられて辛い。

こんな理由を聞いたことは、おそらく一度はあるはずだ。

 

 

だが僕はこの理由、少し違うと思っている。

 

 

 

そもそも価値観とは何なのか。

 

僕の中で価値観とは、

 

各個人の常識のことと定義している。

 

常識とは、その人が生きてきた間に身につけたもの。

 

 

 

 

つまり、一人一人違うのだ。

 

ということは、人の数だけ価値観がある。

価値観なんか、違って当たり前。

 

全く同じ人生を歩んでいる人間はいない。

人の数だけ、価値観はある。

価値観は、自分自信に使うのであって相手側に使う言葉ではないのだ。

 

 

相手と良い関係を作るには

 

価値観の合う人間を選ぶのではなくて、

 

どれだけ価値観の違いを許せるかによって決まる。

 

 

価値観が違いをお互いが知るからこそ良きパートナーやチームになっていく。

 

価値観の違いで上手くいかなくなるのは、

 

結局、相手が自分の思い通りにならなかったことを正当化したいだけなのかも知れない。